2024年冬アニメ
こちらも「休日のわるものさん」と同じくAmazonプライムの見放題が終わりそうだったので慌てて見ました〜。
主人公は勇者召喚に巻き込まれた高校生男子、兎里(ウサト)
召喚した側の国は魔族の侵攻を受ける国。もうどうしようもね〜ってことで、勇者召喚で魔族と戦える異世界人を召喚します。
本来なら召喚されるのは勇者の資格を持つ主人公の友人、一樹(カズキ)と先輩の鈴音(スズネ)だけだったのですが、たまたま一緒に帰宅していたことが原因になり、召喚に巻き込まれてしまいます。
勇者ではなかったものの、滅多にいない治癒魔法が使えるとのことで、ローズという女性隊長の元で特訓を受け、一人前の治癒魔法使いとしてみんなを助ける、という話です。
爽やかで良い
タイトル通り?初陣の時は何やかんやと主人公の兎里が活躍するわけですが、そんな兎里を見ても一樹と鈴音は落ち込んだり妬んだりすることなく、自分に出来ることをちゃんとする、というスタンスなのが良いです。
結果的にめちゃ強いヘビのモンスターとかも2人で倒してるわけだし。
召喚した国の人たちも、兎里が勇者ではなかったということで冷遇することもなく、王様もちゃんと礼を尽くしてたし。
まぁ兎里の場合はスキル鑑定後、即ローズ隊長に拉致されて連れ去られたってのもあるけど。
ローズ隊長がとにかく強い
正直、ローズ隊長が強すぎるせいで主人公たちが霞んでる感ある。
兎里を抱えたまま屋根から屋根に飛び移るし、兎里が苦戦してたヘビのモンスターに一撃でトドメを刺すし。
じゃあローズ隊長がいたら解決できるのかというとそうでもなく、ローズ隊長1人ではダメなんだという理由もちゃんと描かれているので違和感なく見ることが出来ました。
2期あるみたいですが
魔族の女の子とか、獣人の女の子とか、何か女の子が増えた印象。2期はハーレム展開だったら嫌だなぁとちょっと考えたり。
あと、ローズ隊長の声優さん、どうなるんだろうか…。