仮面ライダーガッチャード、やっと最終話まで見終わりました。
個人的には面白く見れたので、感想を書こうと思います。
ケミー(人工生命体)と一緒に戦う仮面ライダー
秘匿されながらも錬金術が存在する世界。錬金術師たちは「ケミー」という名の人口生命体を101体作り出したが、そのケミーを悪用して世界を滅ぼそうとする悪の組織と、少年たちのお話。
敵側の仮面ライダーがかっこいい
主人公は水色ベースの仮面ライダーなのですが、私が特に好きなのは敵側の仮面ライダードレッド。特に壱式と参式がかっこいい。
登場人物全員が活躍できる
主役の仮面ライダーはもとより、黒鋼スパナが変身するヴァルバラド、りんねちゃんが変身するマジェードにも最終強化フォームが用意されていたのは嬉しいところ。ライダー以外にも錬金アカデミーのみんなや加治木、みんなが活躍して主人公を助けたり、支えたりするところが素晴らしい。
冥黒の三姉妹
最初、中二病全開のネーミングとベールに貼り付けた獣の顔?のシールみたいなやつがチャチくて苦笑していたのですが、回を重ねるうちに好きになってしまった。特にクロトー。「欲しかったのは、家族を守る力なのに…」って切なすぎるよクロトー…。
博士が強い
第一話で異空間に連れてこられた主人公(宝太郎)に変身ドライバーを渡した九堂博士。てっきり変身できないのかなあと思っていたら、中盤で博士自ら仮面ライダーウインドに変身。錬金術を駆使して戦うとかして超強い。
博士、第一話でガッチャードに変身して戦ってたら第一話で終わっていたのでは?
ラスボスは中二病
大錬金術師のグリオン。ラスボスなんだけど、だいぶ中二病。「冥黒の三姉妹」って名付けたのもこいつだし。そして錬金術を駆使してロリっ子をまず作成w三姉妹の前に「お兄様」方がいるのですが、お兄様がたは土人形のまま放置。
野望は「世界を黄金に変えること」。黄金郷のマハトやん。グリオン、フリーレン読んだ?
主人公、まさかのフリーレン超え(ネタバレ)
最終回でドライバーを壊され、自らも黄金に変えられてしまった宝太郎。しかしそこから復活し、ドライバーを再錬成、さらにグリオンの黄金全部引っ剥がして地球を別で1個錬成、ケミーたちを全員召喚。
いや、もうフリーレン超えてるやん。最終回で錬金術師として飛躍的成長すぎる。
ちょっとした不満
スピンオフで出てきた「仮面ライダーレジェンド」本編にも出てくるんだけど、まさかの3話。正直2話で終わらせてその分を最終回に回してほしかった…。
さて、次は仮面ライダーガヴなんだけど、その前に、まだ全く見てない「爆上戦隊ブンブンジャー」追いかけないと…。